田舎暮らし

家のこと、収入、家庭菜園、災害対策などなど

新旧のヘルスメーター

上が1996年に購入したTANITAのヘルスメーター「TBF-511」。28年前に2万円程度で購入しました。現役です。下は新品(山善製2500円、現在61%OFF)。体重、体脂肪など24項目をスマホアプリに自動保存。しかし、スマホがないと体重しか表示しない。
 昨日、市の健康管理支援員?の方が訪問されて、血圧、体重、体脂肪、腹回を測定されました。理由は、健康診断で、上の血圧が140(10オーバー)、腹回り87(2㎝オーバー)だったからだそうです。ちょっとやりすぎでは、毎年の医療費が40兆円に達するそうですが。。健康診断や後のサポートはいらないのではと思います。この点はさておき。
 支援員さんがもってこられたヘルスメーター(オムロン製5000円)では体脂肪が約24%。タニタのヘルスメーターでは、19%弱。そろそろ買い替えかと思い。新品を昨日購入。先ほど届いたので試してみたら体脂肪は19%強でした。
 TANIAT、山善 VS オムロン どっちが正しいのだろう。
身長169㎝、体重63㎏ 多分TANITA、山善チームの勝ちだと思います。