田舎暮らし

家のこと、収入、家庭菜園、災害対策などなど

高菜漬けオープン

高菜漬けオープン。水が上がっていません。漬け込んだ翌日はまだ水が2㎝ほどありましたが、無くなっていました。

漬け込むときはあまり気にしていなかったが、枯れ気味の葉は汚い色になっているので別にしました。結局、堆肥場に廃棄しました。

常温では2週間程度の保存期間とのこと。すぐ食べる分以外はジップロックの袋に入れて冷凍しました。凍らせておけば1年は持つそうです。

味ですが、何やら苦い(えぐい)おいしくないのです。大きく育てすぎ?、乾燥させ過ぎ?理由はよくわかりません。油でいためると幾分和らぎます。

本日は、高菜チャーハンにしてみました。やはり、いまいち。失敗です。