田舎暮らし

家のこと、収入、家庭菜園、災害対策などなど

今年もまた奴がやって来た

奴とはネズミです。

家の天井裏に入って来て主に夜間にごそごそ、がりがり。気になって仕方がありません。昨年色々と対策をしましたが、結局ネズミ捕りで捕獲する方法しかありませんでした。

捕獲機は「ちゅーちゅーハウス」。入口の蓋が閉まりやすく小型のネズミ捕獲に適しています。昔ながら鉄籠の捕獲機はダメでした。
Amazonで購入しましたが、検索しても商品がありませんでした。ネズミ捕獲機で検索してください。類似品が買えます。色は緑が良いようです。

昨晩、捕獲したネズミは殺せないので、数キロ離れた人気のない場所で逃がしてあげます。見た目はすごくかわいい。
透明の幅広テープは、捕獲機の天辺の穴を防ぐ鉄網を巻き止めいます。昨年、ねずみに穴をあけられました。