田舎暮らし

家のこと、収入、家庭菜園、災害対策などなど

ネギ、・ニラの定植、ワケギ移植

ニラ、ネギを30本づつメルカリで購入しました。上がネギ、下がニラです。

移植前のワケギです。この後は、しょうがを植える予定です。

レイズドベットの畑にネギを定植、ワケギを移植しました。2~3株をまとめて定植したら、共に13セットになりました。左がワケギ、右がネギです。

藁をのけて裸になった土の上にウッドチップをかぶせています。茶色い部分。

昨年夏にもウッドチップをまいていたので、キノコが沢山生えています。丸くて白い塊がキノコです。何か悪さをしなければいいのですが。。。

畑の脇に積んだウッドチップ。ほとんど土になっています。昨年発見しましたが、カブトムシの幼虫が32匹入っていました。今は、別の場所に移動させています。

ニラ定植後の畑です。裸になった土の上に雑草をかぶせたので、ちょっと分かりにくい。2~3株毎に定植したらこちらは14セットでした。日当たりが悪い畑なので、やわらかいニラが収穫出来そうです。まだ、スペースがあるので、苗を追加で購入して定植予定です。